記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

アカシアとはどんな花?花言葉とその由来も合わせてご紹介!

あなたは、アカシアという花を知っていますか?

花の名前を一度は聞いたことがある方も多いかもしれません。

アカシアにも、他の花同様花言葉もつけられています。
 

アカシア 花言葉

 

 

アカシアにつけられている花言葉は、実は花の色や品種によって違う花言葉がついているのです!

今回は、アカシアという花はどのような花なのか、また花言葉についても合わせて紹介させて頂きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

アカシアってどんな花?

アカシアという花は、マメ科ネムノキ亜科のアカシア属に属している花です。

アカシア属は約600種もの種類があり、熱帯から温帯にかけて多くの種が分布しています。

 

 

特に、オーストラリア大陸、アフリカ大陸に分布しているといわれています。

その多くの品種は、地中深くに主根を伸ばすので、年間を通して降水が少ない砂漠に自生しています。

 

 

日本では、関東よりも北では栽培が困難であるものが多く比較的温暖な所で栽培されています。

また、明治時代に輸入された「ニセアカシア」を当時アカシアと呼んでいた事もあり
現在も混同されている部分もあります。

 

 

余談ですが 「アカシアはちみつ」として販売されているはちみつはニセアカシアの蜜で作られています

アカシアの開花時期は3月から6月とされており、花の色は黄金のように輝く黄色が特徴です。

 

 

黄色の中でも、品種によっては薄い黄色や濃い黄色、オレンジなど様々な色があります。

品種によってもかわりますが、樹高は1~2mと小型な品種から、20mを超える大型の品種まで様々です。

 

 

咲かせる花姿は、ポンポンのように丸く咲くものから、枝を覆いつくすもの、
棒状に見えるものなど様々な花姿を私たちに見せてくれます。

そんな花姿もとても人気があり、庭木を探している方にもおすすめです

 

 

北海道など、寒い地域では育てるのが少し難しいかもしれませんが、
関東よりも南に住んでいる方は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

きっと、今までの庭の印象もガラリと変わり道行く人々の目を引くこと間違いなしです!

それでは続いて、アカシアの花言葉についてもお話しさせて頂きますね!

 

 

アカシアの花言葉

アカシアの花言葉は、全部で5種類あり、花の色や品種によっても花言葉が違います。

色や品種によってついてるいる花言葉が違うというのは珍しいですよね!

そんな明かしたについている花言葉と、由来についてもご紹介させて頂きますね!

 

 

アカシアの花言葉と由来

アカシア 花言葉

 

 

まずは、花の色や品種に関係ない、アカシアの花言葉は「優雅」とつけられています。

優雅という花言葉は、誰に対しても贈る事が出来る花言葉ですよね。

 

 

あなたの大切な方へのプレゼントとして、アカシアとこの花言葉を添えてプレゼントをするのも良いですね!

次に、黄色い花のアカシアの花言葉「秘密の恋」
なんだか聞くだけでドキッとしてしまう花言葉ですね。

 

 

また、オレンジ色のアカシアの花言葉「エレガンス」といわれています。

こちらも、例えば上品な雰囲気のある女性へプレゼントすると、喜んで頂けること間違いなしです!

その際は、花言葉も一緒に添えてプレゼントする事を忘れないでくださいね!

 

 

次は、ミモザアカシア

こちらの花言葉は「友情」「思いやり」です。

仲の良い人、男女関係なく贈る事の出来る花言葉と言えるでしょう。

 

 

アカシアの花言葉は、色や品種によってわけてつけられている物もあり、様々でしたね!

「優雅」や「エレガンス」という花言葉は、まさしくアカシアのその花姿が由来でしょう。

 

 

風が吹くたびに優雅に揺れる花、その揺れ方もとても上品

優雅やエレガンスという言葉は。

アカシアの為にある言葉と言っても過言ではありません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

アカシアのまとめ

アカシア 花言葉

 

 

今回は、アカシアという花について、花言葉やその由来についてもご紹介させて頂きました。

少しは参考にして頂けたでしょうか?

最後に簡単にアカシアについて、まとめさせて頂きますね!

 

 

・マメ科ネムノキ亜科のアカシア属の花

・アカシアは3月~6月が開花時期

・主にオーストラリア大陸やアフリカ大陸に分布している

 

 

・地中深くに根を伸ばし、主に砂漠地帯に自生している

・日本国内では、関東から北では育てるのが難しいと言われている

・品種によって色は様々で、薄い黄色や濃い黄色、オレンジ色などの花を咲かせる

 

 

・樹高も品種によって、1m~2mと小さいものから、20mもの高いものまで多種にわたる

・咲かせる花の花姿もポンポンのように丸く咲くもの、
 枝を覆いつくすもの、棒状に見えるものなど様々

・アカシアの花言葉は品種や色によっても違う

 

 

・アカシア全体についている花言葉は「優雅」

・黄色い花のアカシアは「秘密の恋」

・オレンジ色のアカシアは「エレガンス」

・ミモザアカシアは「友情」「思いやり」

 

 

簡単ですが、アカシアについてまとめさせて頂きました。

花言葉の由来とも言われる、
その上品で優雅に揺れるその花姿が見る人の心を引き付けてくれるアカシア

 

 

先ほども少しお話しさせて頂きましたが、庭木にもとてもおすすめの品種です。

庭にアカシアが咲いているだけで、庭のイメージも変わり、見る人の心も癒してくれます。

もちろん、あなたの大切な人へのプレゼントでも是非アカシアの花を贈ってみてはいかがでしょうか?

.

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク