記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

夏に咲く花でガーデニング!人気の花をランキングでご紹介!

あなたは、夏に咲く花と言えば何を思い浮かべますか?

色々な花が思い浮かぶと思いますが、
中でもガーデニングに人気の夏の花を今回はご紹介しようと思います。

 

 

夏のガーデニングに適したというと、暑さや乾燥に強くて、
あまり手入れの必要ないものが好まれます。

 

 

夏の我が家を彩る花を、今から一緒にリサーチしましょう!

ガーデニングに人気の夏の花を、ランキング形式5つご紹介します!

 

 

スポンサーリンク

 

 

第5位 ペチュニア

ペチュニア

 

 

第5位は、夏のガーデニングの定番であるペチュニアです。

プランターや花壇で咲いているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

 

 

ペチュニアの開花時期4月~10月の暖かい季節で、
夏の暑さの中でも綺麗に花を咲かせてくれます。

 

 

南アフリカが原産の一年草・多年草なので、長期間花を咲かせることもあり、
夏のガーデニングに非常に人気の花なのです!

ここでいくつかペチュニア種類・品種をご紹介します。

 

 

・バカラシリーズ…ペチュニアの代表的な種類です。

中輪で色の種類豊富なのが特徴です。

 

 

・サフィニアシリーズ…大輪・中輪で花弁が厚い、ペチュニアの中でも人気の品種です。

・ギュギュシリーズ…詰まったように沢山の小さな花が咲く種類です。

 

 

上記以外にも、ペチュニアには様々な品種があり、
花の色は赤色、ピンク、紫、青色と様々な色の種類があります。

 

 

沢山の品種と色の種類があるので、自分の好きな色のペチュニアを見つけて、
夏に向けて育ててみてはいかがでしょうか?

育て方も難しくないので、ガーデニング初心者の方にもオススメの花です!

 

 

第4位 センニチコウ

センニチコウ

 

 

第4位は、小さくて可愛らしく咲くセンニチコウです。

フラワーアレンジにも欠かせない丸い苞特徴的な花ですね。

 

 

あまり主役になることは少ないセンニチコウですが、
夏のガーデニングにぴったりの花なのです。

 

 

センニチコウは、夏の暑さ乾燥に強く、
なおかつ5月~11月の長い期間花が咲くこともあり、夏のガーデニングにピッタリです!

センニチコウの色の種類は、紫色ピンク、白色が主な色になります。

 

 

他にも、センニチコウの仲間であるキバナセンニチコウは、黄色や赤色に咲くので、
センニチコウだけでカラフルなプランターにすることが出来ますね。

 

 

この夏のガーデニングは、
あえてセンニチコウがメインのプランターを作ってみてもいいかもしれませんね…!

 

 

第3位 アガパンサス

アガパンサス

 

 

第3位は、沢山の小花が咲く立ち姿が美しいアガパンサスです。

開花時期5月下旬~8月上旬と、まさに夏のガーデニングにふさわしい花ですね!

 

 

アガパンサスの花の色の種類は、青紫色白色と涼しげな色が印象的です。

ちなみに、アガパンサスにはこんな種類・品種があります。

 

 

・アフリカヌス…アガパンサスというと、
この品種のことを指すことが多いほどメジャーな品種です。

 

 

・リリプット…花の色が青紫で、涼しげな夏にピッタリの品種です。

小型で花付きが良いのも特徴です。

 

 

・ストリーム・ライン…こちらも小型で花付きの良い品種です。

花の色が白地で、花弁の縁に淡い青色が入っています。

 

 

上記以外の品種もありますので、
あなたの好みに合わせてお気に入りのアガパンサスを育ててみてはいかがでしょうか?

 

 

第2位 ポーチュラカ

ポーチュラカ

 

 

第2位は、暑さと乾燥に強いポーチュラカです。

暑さと乾燥に強いこともあり、夏のガーデニングピッタリの花ですね。

一重咲きの品種が一般的ですが、他にもこんな品種がありますよ。

 

 

・八重咲きポーチュラカ…一重咲きのポーチュラカと並ぶと、俄然華やかさが際立つ品種です。

・フェリーチェイタリアで作られたポーチュラカの品種です。
割と最近日本で栽培されるようになりました。

 

 

・マジカルキューティー園芸用に開発されたポーチュラカの品種です。

葉の周りにピンク色が入っているのが特徴です。

 

 

ポーチュラカの開花時期は、5月~10月です。

色の種類は、白色、赤色、ピンク、紫色、黄色、オレンジなど、様々な色の種類があります!

これだけ色の種類があると、ポーチュラカだけでも華やかな庭になりそうですね!

 

 

また、ポーチュラカはガーデニング初心者にもオススメの花ですので、
これから夏に向けてガーデニングを始めたい方は、是非ポーチュラカを育ててみてはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

 

第1位 ジニア

ジニア

 

 

そして第1位は、和名が「ヒャクニチソウ」とも呼ばれるジニアです。

開花時期5月~11月と、比較的長い期間咲くことも人気の理由の一つです。

 

 

ジニアは初心者にも育てやすくて、ガーデニングにピッタリの品種も沢山流通しています。

まさにガーデニングに適したと言えるでしょう!

中でも、人気の種類・品種はこちら。

 

 

・ジニア・エレガンス…ジニア、ヒャクニチソウと言えばこの品種を指すことが多いほど、
咲き方も花の色も種類が豊富な人気の種類です。

 

 

・ジニア・ドリームランド…エレガンスの品種で、
花びらが幾重にも重なって咲くのが特徴的です。

 

 

・ジニア・ハーゲアナ…別名「メキシコジニア」と呼ばれる品種です。

花の色の種類も多く、咲き方も一重咲き八重咲きのものがあります。

 

 

ジニアの色の種類は、白色、赤色、ピンク、黄色、オレンジ
と非常に沢山の色のジニアを楽しむことが出来ます。

 

 

とても色鮮やかな花が咲くので、見ているだけでとても元気で明るい気持ちになる花だと思います。

夏の暑さに負けたくない人は、是非ジニアを育ててみて下さいね!

 

 

夏のガーデニングに人気の花をランキング形式でご紹介しましたが、
夏の暑さを和らげる涼しげな花も、夏の明るさを表すカラフルな花も、
夏の暑い中でも逞しく育ってくれる花も、どれもそれぞれ魅力的に感じましたね!

あなたの好みに合う、この夏のガーデニングにピッタリのは見つかりましたか?

.

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク