記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

秋に咲く花でガーデニング!人気の花をランキングでご紹介!

あなたは、秋に咲く花と言えば何を思い浮かべますか?

色々な花が思い浮かぶと思いますが、
中でもガーデニングに人気の秋の花を、今回はご紹介しようと思います。

 

 

秋は、季節的に花が育てやすい時期なので、
ガーデニング作業がとてもはかどる季節と言えるでしょう。

 

 

秋ならではの花を、今から一緒にリサーチしましょう!

秋のガーデニングに人気の花を、ランキング形式5つご紹介します!

 

 

スポンサーリンク

 

 

第5位 ケイトウ

ケイトウ

 

 

第5位は、ニワトリのトサカに似ている花が特徴のケイトウです。

ケイトウの鮮やかな花色が、秋の花壇を華やかに彩ってくれることでしょう!

 

 

ケイトウの開花時期7月~11月です。

暑さには強く、寒さには弱い花なのですね。

 

 

ケイトウはガーデニング初心者にも育てやすい花なので、
秋からガーデニングを始めたい方にケイトウオススメです!

 

 

ここでいくつか、ケイトウ種類・品種をご紹介します。

・トサカケイトウ…一般的にケイトウというと、このトサカ系のことを指すことが多いです。

名前の通り、鳥のトサカのような形の花が特徴

 

 

・羽毛ケイトウ…別名「フサゲイトウ」と呼ばれる、
花穂がふさふさなのが特徴。

 

 

・「キャッスル」シリーズ…羽毛ケイトウの矮性品種

花穂にボリュームがあるのが特徴。

上記以外にも、ケイトウには様々な種類があります。

 

 

花色も赤色ピンク、オレンジ色など明るく鮮やかな色が多いので、
秋の庭に鮮やかな色を添えてくれるでしょう。

 

 

第4位 ポットマム(スプレー菊)

ポットマム(スプレー菊)

 

 

第4位は、洋菊の一種であるポットマム(スプレー菊)です。

植木鉢(ポット)に入れられた菊(マム)のことです。

 

 

見た目が可愛らしく花色も豊富な、秋のガーデニング人気の花です。

また、ポットマムもケイトウと同様に、ガーデニング初心者オススメの花です

 

 

ポットマムの開花時期は、9月~11月です。

菊は、自然開花の時期によって種類に分けられ、秋に咲くポットマムは秋菊に分類されています。

まさに秋のガーデニングにぴったりの花ですね! 

 

 

ここでいくつか、ポットマム(スプレー菊)種類・品種をご紹介します。

・ジャーマンガーデンマム…花色が豊富で、ドーム状に花が咲くポットマム

 

 

・セイアイシス淡いピンク色の花が特徴。

アレンジメント仏花などに用いられることが多い。

 

 

上記以外にも、ポットマム(スプレー菊)には様々な品種があり、
花色も白色、赤色、ピンク、オレンジ、黄色など、様々な色のを咲かせます。

 

 

せっかくなので、あなたの好むに合わせて、
ポットマム(スプレー菊)の品種と色を選択してガーデニングをお楽しみ下さい!

 

 

第3位 リンドウ

リンドウ

 

 

第3位は、秋の代表的な花の1つであるリンドウです。

秋の野山でも見かけることが多く、青紫の花色が目を引きますよね!

 

 

リンドウの開花時期は、9月~10月中旬辺りです。

まさに、秋にしか見れず、秋のガーデニングにぴったりの花ですね。

 

 

ここでいくつか、リンドウ種類・品種をご紹介します。

・エゾリンドウ北海道から近畿地方で見られる種類。

花が縦に連なるように咲くのが特徴

 

 

・エゾオヤマリンドウ…エゾリンドウの変種

全体的に小型で北海道東北地方の山地で見られます。

 

 

・オヤマリンドウ関東地方から四国で見られる種類。

花冠があまり開かないのが特徴

 

 

リンドウは、落ち着いた花色が特徴となるので、
シックな印象の花壇やプランターを作りたい方にオススメです。

リンドウを使って、一味違う秋のガーデニングを楽しみましょう!

 

 

第2位 パンジー・ビオラ

パンジー・ビオラ

 

 

第2位は、秋のガーデニングの定番といっても過言ではないパンジー・ビオラです。

小学校の花壇でよく植えられている印象のあるパンジー・ビオラですが、
実は開花期が長く、初心者にも育てやすいので、ガーデニングにぴったりの花なのです。

 

 

パンジー・ビオラの開花時期は、10月~5月です。

寒さには強くて暑さには弱い花ですね。

花色の種類も豊富なので、秋の花壇鉢植えを華やかに彩ってくれますよ。

 

 

かつては、大輪のものをパンジー小輪のものをビオラと区別していたそうですが、
ここでいくつか、パンジー・ビオラ種類・品種をご紹介します。

 

 

・ビビシリーズビオラの品種。

丈夫で育てやすいので初心者の方オススメです。

 

 

・ペニーシリーズビオラの品種。

花付きが良く、花色も鮮やかなのが特徴。

 

 

・よく咲くスミレシリーズパンジーの品種。

ビオラの性質を受け継いでいるので、花付きが非常に良いです。

 

 

上記以外にも、パンジー・ビオラには様々な品種があり、
花色も白色、赤色、ピンク、オレンジ、黄色、青色、紫色、複色など豊富に揃っています。

 

 

これだけ沢山の品種と色が選べるなら、パンジー・ビオラだけの花壇を作ったとしても、
とても見栄えのある花壇となるでしょうね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

第1位 コスモス

コスモス

 

 

第1位は、秋の到来を告げる、秋を代表する花であるコスモスです。

日本の秋の風物詩と言っても過言ではないコスモスですが、
秋のガーデニングにも非常に人気の花なのです。

 

 

コスモスの開花時期は、6月から11月です。

意外と開花期は長めのなのですね!

 

 

コスモスは、寒さには弱い花なので、
見納めである秋のガーデニングにぴったりな花なのでしょうね!

勿論、コスモス種類・品種は様々あって、中でも人気・定番のものがこちら。

 

 

・センセーション…コスモスと言えばこの品種のことを指すことが多い。

・ソナタ…主に鉢植え用に用いられる品種。丈夫で育てやすい。

 

 

・シーシェル…花びらが筒状になっている個性的な品種

特徴的な花人気です。

 

 

・イエロー・ガーデン黄色い花色を持つ品種。

コスモスの花色は、ピンク系、白色、黄色、複色など、色の種類は決して多くはありません。

しかし、存在感抜群です!

 

 

コスモスが庭や花壇に咲いているだけで、
秋の雰囲気をより感じることが出来るでしょう!

 

 

秋のガーデニングに人気の花をランキング形式でご紹介しましたが、
どの花もそれぞれ魅力的に感じましたね。

 

 

初心者でも安心して育てられる花を選ぶもよし、
好きな色の花を選ぶもよし、長く楽しめる開花期が長い花を選ぶもよし!

 

 

あなたの好みに合う、
この秋のガーデニングにぴったりのは見つかりましたか?

.

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク