記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

秋にはどんな花が咲く?秋に咲く花一覧

夏からに季節が変わると、気温も夏に比べて低くなり、
その影響で咲いている花にも変化が訪れます。

 

 

夏とは違う趣のある花が咲いているですが、
どのようなが咲いているのでしょうか。

今回はにどんなが咲くのかということを紹介していきたいと思います。

 

 

秋に咲く有名な花

秋にはどんな花が咲く?秋に咲く花一覧

 

 

秋に咲く有名な花といえば、やはり秋の七草ではないでしょうか。

春の七草と同じように、にも七草があります。

 

 

春の七草に比べると少し知名度は下がってしまうかもしれませんが、
それでも秋を代表する花になっています。

 

 

秋の七草の代表ともいえる花になっています。

花の形が特徴的で淡い紫色をしています。

日本全域で見られる花で薬や飼料として用いられていました。

 

 

ススキも秋の代表ともいえる花です。

ススキは御月見の時にも用いられます。

秋になるとススキ草原なども発生し、観光名所となります。

 

 

撫子も秋の花として有名な花となっています。

薄いピンク色紫色の花を咲かせる特徴があります。

 

 

撫子には日本に昔からある大和撫子と中国から渡来してきた唐撫子があります。

女性に対して大和撫子という表現を使用することがありますが、
この言葉は日本に昔からある大和撫子に由来しています。

 

 

昔からある花である為、
和歌短歌などにも多く用いられている花です。

 

 

も秋に咲く有名な花となっています。

葛は根っこにデンプンを多く含んでいるため、として利用されることがあります。

 

 

葛根湯がその代表です。

葛餅という食べ物もありますが、こちらの食べ物もを使っています。

このように葛は昔から食料として多く用いられていたという特徴があります。

 

 

桔梗も秋に咲く有名な花です。

桔梗は白色紫色の花を咲かせる植物で
花が膨らんだのように見えるという特徴があります。

 

 

昔から家紋として使用されるなど人々から好まれる花となっています。

そして藤袴女郎花が秋の七草に含まれています。

 

 

今回は秋に咲く有名な花として秋の七草を紹介しました。

では、秋の七草以外にどのようなが咲いているのでしょうか。

 

 

秋に咲いているけどあまり知られていない花

に咲いているけれどあまり知られていないにはどのような花があるのでしょうか。

まず、キンレンカがその一つです。

 

 

キンレンカは黄色オレンジ色といった色の花を咲かせる花です。

食用にも用いられることがある花として知られています。

 

 

キンレンカは食用に用いられますが、
苦みがあるためハーブとして用いられることが多くなっています。

 

 

日当たりが良い場所で育てると、枯れてしまうことがあるので、
直射日光の当たらない風通しの良い場所で育てる必要があります。

 

 

ダリアも秋に咲く花です。

ダリアは昔から品種改良がおこなわれている品種である為、
花の色や形が豊富にあります。

 

 

花の大きさも小さいものから大きいものまであり、
自分に合ったものを探すことができます。

 

 

ダリアは香りがほとんどない花なので、
花の匂いが苦手な人にも育てやすい花になっています。

 

 

他にもブーゲンビレアも秋に咲く花の1つとなっています。

ブーゲンビレアはブーゲンビリアと呼ばれることもあります。

 

 

とても育てやすい花となっており、日光が当たる場所であれば、
基本的に手入れをする必要がありません。

開花時期も長く温度次第では一年中花を咲かせていることもあります。

 

 

オシロイバナも秋に咲く花となっています。

日本全国で咲いているのが見られる花で、花がかわいらしい形をしているため、
オシロイバナを好んでいる人も多いですが、
人によっては雑草として処理する人もいる花となっています。

 

 

オシロイバナは寒さに対して耐性がないため、
気温が低くなっている初冬には枯れてしまうことが多くなっています。

以上が秋に花を咲かせるけれどあまり知られていないとなっています。

 

 

秋に花を咲かせる植物の特徴

秋にはどんな花が咲く?秋に咲く花一覧

 

 

秋に花を咲かせる植物はたくさんありますが、
これらの植物に共通している特徴はどのようなものがあるのでしょうか。

 

 

まず、一つに高温に強くない種類のものが多いというのが挙げられます。

そのため、直射日光が当たる場所で育てるのに向いていないことが多くあり、
育てる際には日当たりや風通しを確認する必要がある場合があります。

 

 

また、秋に咲く花
全国的に分布していることが多くなっています。

 

 

それゆえ、秋に咲く花で有名な花などは
日本のどこにいても見ることができるものがたくさんあります。

 

 

自然に生育しているものも多くあるので、道を歩いていたり、
公園などで遊んでいたりしている時に花を見つけることができます。

 

 

このようにすべてのにというわけではありませんが、
秋に咲く多くの花に共通している特徴がいくつかあります。

 

 

秋にはどんな花が咲く?秋に咲く花一覧のまとめ

には人気のあるがたくさん咲きます。

秋の七草といわれるような草花もあり、
お月見などの定番となっているススキもこの秋の七草に含まれます。

には食べることが出来る草花が多くあるというのも特徴の一つかもしれません。

.

 

スポンサーリンク

 

 

当サイト管理人の電子書籍がAmazonで独占販売中!

すべてワンコイン500円今だけの期間限定で250円で販売していますよ♪

さらに月額制サービスなら、すべて【無料】で読むことができるんです!

 

⇒詳しくはこちらのページをご覧ください(お得な情報もお知らせ中です!)

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク