記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

夏にはどんな花が咲く?夏に咲く花一覧

といえば、元気で色鮮やかな花が
たくさん咲いているイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

は気候的にも植物が生育するのに適している時期となっており、
多くの植物が春に花を咲かせます。

 

 

では、どのような花がに花を咲かせているのでしょうか。

今回は夏にどのような花が咲くのかについて説明をしていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

夏に花を咲かせる有名な植物

夏にはどんな花が咲く?夏に咲く花一覧

 

 

夏に花を咲かせる植物で最も有名なのがヒマワリなのではないでしょうか。

夏の風物詩にもなっており、ヒマワリが咲いているのを見ると、
夏が来たことを実感しますよね。

 

 

ヒマワリは子供にも人気の植物で、ヒマワリが咲く時期になると、
学校や公園でもヒマワリを育てることも多くなっています。

 

 

ヒマワリはとても大きくなる植物なので、
家では育てることが出来ないと考える人も多くいますが、
ヒマワリの中にはあまり大きくならず、
植木鉢などでも育てることができるような種類も存在します。

 

 

育て方も比較的に簡単な部類に入っているヒマワリなので、
ガーデニングの初心者にも安心して育てることが出来るようになっています。

 

 

そして、夏といえばマリーゴールドも有名な植物となっています。

マリーゴールドは開花時期が長いため、育てやすい植物に含まれています。

 

 

マリーゴールドの花の色は黄色オレンジなどの明るい色が多くなっており、
花壇で育てる人も多い種類の植物です。

 

 

マリーゴールドには防虫効果を持っている種類も存在するため、
他の植物と一緒に育てて、虫よけとして用いられることもあります。

 

 

ガザニアという植物も夏に花を咲かせる植物の中で有名な種類となっています。

名前は知られていないことも多いですが、
になると色々な場所で咲いているのを見ることができます。

 

 

ガザニアは品種が多く、カラーバリエーションが豊富なのが特徴になっています。

また、花を咲かせる時期も春から秋までと長くなっているのも特徴の一つとなっています。

 

 

夏に花を咲かせるあまり知られていない植物

では、に花を咲かせるけれどあまり知られていない
植物にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

 

センニチコウはあまり知られてはいませんが、夏に咲く花となっています。

あまり大きくならず、鉢植えでの飼育に適している花となっています。

 

 

公園などで育っているのを見ることがある花で、
鮮やかな花を長期間咲かせることが特徴です。

 

 

ピンクの花をつけているのが良く見られますが、
赤や白などの花を咲かせることもあります。

 

 

ドライフラワーに用いられることも多い花となっています。

アメリカンブルーも夏に咲く花となっています。

アメリカンブルーはその名の通り、青い花を咲かせる植物になっています。

 

 

ヒルガオの仲間となっており、その関係で一年草に分類されていますが、
環境次第では冬を過ぎても花を咲かせることがあります。

 

 

アメリカンブルーは青色の一色しかなく、
白色の花を咲かせる場合にはアメリカンホワイトという別の種類の花になります。

 

 

そして、ケイトウも夏に花を咲かせる植物になっています。

ケイトウは花の形が独特なのが特徴となっている植物です。

 

 

花の色は黄色、オレンジなどがあります。

とても鮮やかな色の花を咲かせるので、
花壇植木鉢などで育てられることも多くあります。

 

 

ケイトウは漢字で表記すると鶏頭となり、
花の形がニワトリの頭に似ていることからこのような名前が付けられています。

 

 

日本では気候的な影響により、一年草に分類されている植物ですが、
原産地の気候では多年草として育つ植物となっています。

 

 

このように、夏に花を咲かせる植物にはいろいろな種類のものがあります。

有名な花については名前を知っている人も多いと思いますが、
マイナーな花や見たことはあるけれど名前を知らない花についても紹介をしました。

 

 

夏に咲く花の特徴

夏にはどんな花が咲く?夏に咲く花一覧

 

 

夏に咲く花には多くの植物に共通する特徴があります。

例えば植物は基本的に暑さに弱く、気温が高くなると
花を咲かせないことも多くありますが、夏に花を咲かせる植物は
暑さに強くなっており、頑丈な花を咲かせやすくなっています。

 

 

花自体が気温変化に強いことが多く、
そのため開花時期が長い植物が多くなっているのも
夏に花を咲かせる植物の特徴の一つとなっています。

 

 

生育する環境によっては一年を通して花を咲かせることもあります。

また、鮮やかなを咲かせる植物が多いというのも特徴的ではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

夏にはどんな花が咲く?夏に咲く花一覧のまとめ

今回は夏にどんな花が咲くのかについて説明をしていきました。

有名な花とあまり有名ではない花に分けて説明をしましたが、
今回説明した花の中に知っている花がいくつかあったと思います。

 

 

中には見たことはあるけれどどのようななのかは知らなかった
ということもあるのではないでしょうか。

 

 

数種類ずつに分けて説明をしましたが、
今回説明した花以外にもたくさんの種類の花が夏に咲いています。

 

 

どのような花が咲いているのかもっと知りたいと感じた場合には、
図鑑などにも載っているので、それを参考にしてみるのもいいと思います。

.

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク