記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

どんな花が育てやすいの?初心者にも育てやすい花一覧

にはたくさんの種類があります。

それぞれの花によって育てやすいや育てにくいというように
育てやすさも異なってきます。

 

 

では、どのような
育てやすい花で初心者にも育てやすいのでしょうか。

今回は初心者にも育てやすい花を紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

初心者にも育てやすい花

どんな花が育てやすいの?初心者にも育てやすい花一覧

 

 

では、初心者にも育てやすい花には
どのような花があるのでしょうか。

 

 

初心者に育てやすい花の代表としてパンジーがあります。

パンジーからにかけて花を咲かせます。

 

 

鮮やかな花を咲かせるパンジーは丈夫な花であるため、
種を蒔いてから花を咲かせるまでの間に
ほとんど手間がかからないのが特徴です。

 

 

日当たりにさえ気を付けていれば簡単に花を咲かせることができるので、
初心者にも安心の花となっています。

 

 

また、コスモス初心者に育てやすい花の1つとなっています。

コスモスは秋の代表ともいえる一年草で、紫色白色の花を咲かせます。

 

 

コスモスはとても頑丈な性質を持っており、
日光さえあれば基本的に肥料などを使用する必要もなく、
元気に成長するのが特徴です。

 

 

品種改良も行われている種類となっているので、
開花時期も変化しており、秋だけでなく、
夏にも花を咲かせる種類もあります。

 

 

ガザニアも育てやすい花の1つとなっています。

ガザニアからにかけて花を咲かせる種類となっています。

 

 

夏になると黄色の花を咲かせる一年草となっており、
夏のガーデニングに用いられることが多い花となっています。

 

 

寒さに弱いという特徴がありますが、
それ以外には特に弱点のない種類で日当たりさえ適切に与えていれば、
簡単に花を咲かせてくれます。

 

 

最近では寒さに強い種類も登場しており、
ガーデニングの幅も広がっています。

 

 

初心者には育てにくい花

では、初心者には育てにくい花にはどのような花があるのでしょうか。

まず、初心者には育てにくい花の代表としてバラがあります。

 

 

バラは知名度も高く、人気の花ですが、
初心者が育てるにはとても大変な花となっています。

 

 

バラが育てにくい理由として手間がかかるということが挙げられます。

バラは適切に育てないとすぐに枯れてしまいます

 

 

バラを育てていて咲くまでの間に
枯れてしまった人も少なくないのではないでしょうか。

 

 

バラを育てるのはそれほどまでに大変なことで、少しでも育てるのに
手を抜いてしまうとあっという間にれてしまったり、れてしまったりします。

 

 

その分、花が咲いた時の喜びは大きいものとなっていますが、
それでも花を育てるのに慣れていない人は、
慣れるまでは飼育控えていた方がいいのではないかと思います。

 

 

次にクチナシも初心者には育てにくい花となっています。

クチナシがなぜ育てにくい花なのかというと、
クチナシは害虫が付きやすい花となっているからです。

 

 

夏や秋になるとクチナシにたくさんのが付着するようになります。

蛾の幼虫や芋虫などが付着してしまうと、
クチナシは育たなくなってしまうので、
付着していることに気が付いたら取り除かなければなりません

 

 

この虫が付着したら取り除くという作業が大変
初心者には育てるのが難しい花となっています。

 

 

花を育てる時の注意点

どんな花が育てやすいの?初心者にも育てやすい花一覧

 

 

花にはたくさんの種類がありますが、
その中でも地中に茎が広がる花を育てる時には注意が必要となります。

 

 

ほとんどの花の場合は根っこが広がっても
それほどまで広がることはないため、特に気にする必要はないのですが、
花の中には地中に根っこが広く広がりすぎることがあります。

 

 

例えば、ハーブミントといった植物は
根っこが広がる植物の代表となっています。

 

 

根が広がることの何が問題なのかというと、
根が広がることで他に一緒に育てている花がある場合に、
その花の成長を妨害することになってしまいます。

 

 

また、栄養水分の取り合いになってしまい、どちらの花も元気がなくなってしまったり、
悪い時にはれてしまったりします。

 

 

また、枯れてしまった時には根を取り除いてから
新しい花を育てる必要がありますが、
根を取り除く作業がとても大変なものとなってしまいます。

 

 

なので、初心者の内はこのような地中に
根っこが広がるタイプの植物を育てるのは控える方がいいかと思います。

 

 

植物を育てるのに慣れてくると、
このようなタイプの植物でも育て方がわかってくるので
大きな苦労なく、育てることが出来るようになります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

初心者にも育てやすい花一覧のまとめ

花を育てることに慣れている人と違い、
初心者にとっては育てるのが難しいと感じてしまう花があります。

 

 

今回はそのような初心者には育てるのが難しい花のことと
初心者でも簡単に育てることができるについて紹介をしていきました。

 

 

最初の内から育てるのが難しい花を育てようとすると、
途中でからしたり、育てるのが面倒になったりしてしまいます。

 

 

花を育てることが長く続かないこともあるので、
最初の内は育てやすい花を育てることで、
どのようにを育てればよいのかということを勉強するようにしましょう。

.

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク