記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

春にはどんな花が咲く?春に咲く花一覧

にはいろいろな場所できれいなが咲いています。

また、には花を人に贈る機会も多くあり、
贈る理由によっても様々な花が選ばれます。

 

 

このように、といえばというイメージもあるほど
豊富な種類の花が咲く季節であるですが、
どのような花が咲いているのでしょうか。

今回は春に咲く花について紹介をしていきたいと思います。

 

 

春に咲く花で人気のある花

春にはどんな花が咲く?春に咲く花一覧

 

 

にはたくさんの花が咲きますが、
これらの花の中でも最も人気があるといえるのが桜の花なのではないでしょうか。

 

 

は樹木で公園などに植えられているのを良く見ます。

桜は自然に生えているものだけでも10種類以上もあり、
品種改良をされたものを合わせると数百種類にまでなります。

 

 

お花見の時期には桜の花が咲いている場所に多くの人が訪れ、
春の一大イベントとなります。

桜の花を見たことがない人がいないほどに人気がある花となっています。

 

 

そして、春といえばチューリップも人気のある花となっています。

チューリップは桜と違い球根植物となっています。

 

 

チューリップは花の色が豊富で赤色や黄色だけでなく、
紫色や白色などの色の花もあります。

チューリップは品種によって花が咲く時期が少しずつずれているという特徴があります。

 

 

そのため、チューリップを育成するときにはどの時期に咲く
チューリップなのかということをしっかりと確認しておく必要があります。

 

 

アネモネも春に花を咲かせる人気の花となっています。

アネモネの花の色は白色や紫色など少し控えめの色の花が多くあります。

 

 

現在でも品種改良がおこなわれている花で、
毎年のように新しい種類が完成されています。

 

 

そのため、最近ではこれまでよりも明るい色の花を咲かせる
アネモネが育てることが出来るようになりました。

 

 

菜の花も春に咲く代表的な花で人気があります。

黄色の花を咲かせる花で自然に菜の花畑が出来るほど力強い花となっています。

 

 

また、菜の花は食べることが出来る花としても有名です。

花が咲いた時に食べることもできますし、
花が咲く前のつぼみの状態でも食べることが出来るようになっています。

 

 

食用の菜の花観賞用の菜の花があるため、
どちらの菜の花なのかを調べておく必要があります。

 

 

春に咲く花であまり知られていない花

では、春に咲くことがあまり知られていない花にはどのような花があるのでしょうか。

春に咲くあまり知られていない花としてネモフィラが挙げられます。

 

 

名前を聞いたことがない人は少ないと思いますが、
どのようななのかということを知っている人は多くはないのではないでしょうか。

 

 

ネモフィラは青色の花を咲かせることで知られていますが、
青色だけでなく、白色黒色の花を咲かせることもあります。

 

 

ネモフィラはとても丈夫な花なのでガーデニングなどの
初心者の方でも育てやすくなっています。

 

 

芝桜も春に花を咲かせます。

芝桜は春といっても春の終わりの初夏に花を咲かせます。

 

 

丈夫な花であるため、
手入れがされていないような場所でもを咲かせます。

 

 

紫色やピンク色といった鮮やかな色の花を咲かせるため、
卒業式などでも用いられることがあります。

 

 

ルピナスも春に花を咲かせるけれどあまり知られていない花となっています。

ルピナスは紫色の花を咲かせている姿をよく見ますが、紫色だけでなく、
赤色やピンク色といった様々な色の花を咲かせることがあります。

 

 

基本的に涼しい場所乾燥した場所で育ちやすい花となっているため、
北海道などではたくさんのルピナスが咲いている名所もあります。

 

 

ハナミズキも春に花を咲かせます。

桜よりも少し遅い時期に花を咲かせる樹木花弁が4枚あるのが特徴となっています。

 

 

全国的にみられる花でどのような場所でも育つ樹木となっています。

寿命も長く、80年程度寿命があるとされています。

 

 

春に咲く花の特徴

春にはどんな花が咲く?春に咲く花一覧

 

 

春にはたくさんの花が咲きますが、春に咲く花にはいくつかの特徴があります。

その一つが基本的には寒冷で乾燥した環境で育ちやすいというのがあります。

 

 

そのため、花の見ごろは4月から5月になっていますが、
それよりも早い時期に花を咲かせることも少なくありません。

 

 

また、春に咲く花の色はピンクなどの淡い色の花が多くなっています。

春に咲く花は花の種類によっても開花時期が異なることが多いため、
花を育てようと考えている人はに咲く花がどのタイミングで咲くのか
ということをしっかり調べておく必要があります。

 

 

春にはどんな花が咲く?春に咲く花一覧のまとめ

今回は春に咲く花について紹介をしていきました。

春にはいろいろな種類の花が咲くことを知っていただけたなら幸いです。

 

 

には花を人に贈ることも多いので、
人に花を贈る時の参考になるのではないかと思います。

 

 

今回紹介した春に咲く花はたくさんある中の一部でしかありません。

にどのようなが咲くのかもっと知りたいと思った方は、
などを使って調べてみるのもいいと思います。

 

 

道を歩いている時などにもいろいろなを見ることができるので、
どんなが咲いているか少し探してみるのも楽しいかもしれません。

.

 

スポンサーリンク

 

 

当サイト管理人の電子書籍がAmazonで独占販売中!

すべてワンコイン500円今だけの期間限定で250円で販売していますよ♪

さらに月額制サービスなら、すべて【無料】で読むことができるんです!

 

⇒詳しくはこちらのページをご覧ください(お得な情報もお知らせ中です!)

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク