記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

2月に咲く花と言えば何?花の特徴や花言葉も合わせてご紹介!

咲いている姿を見るだけで、季節を感じることが出来るお花

ですが、意外と有名なお花でも本来の開花時期が何月になるのか、
正確な月を知らない人も多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、2月を象徴するお花の本来の開花期やお花の特徴、
お花の花言葉をまとめてみました!

また、2月に咲くお花を
「2月から咲くお花」「2月が最盛期のお花」に分けてご紹介致しますので、
豆知識や会話のネタとして覚えてもらえると嬉しいです。

 

 

2月を象徴するお花と言えば?

まずは、「2月に咲くお花と言えば何?」と問われれば、
誰もが思い浮かべることが出来るお花の本来の開花時期お花の特徴をご紹介致します。

 

 

ツバキ

2月に咲く花と言えば何?花の特徴や花言葉も合わせてご紹介!

 

 

日本原産のお花であるツバキは、
寒い季節にも関わらず立派な美しい花を咲かせるお花ですね。

同じく冬の季節に咲く山茶花とよく似た花を咲かせるという特徴もあります。

そんなツバキの開花時期は、主に12月~4月となります。

ちなみにツバキの最盛期1月~2月となりますので、
2月に是非鑑賞しておきたいお花の1つだと言えるでしょう!

 

 

主なツバキの花言葉は、「誇り」「控えめな優しさ」となります。

また、ツバキは花色別でも花言葉が変わりまして、
赤色のツバキは「控えめな素晴らしさ」
白色のツバキは「完全なる美しさ」
ピンク色のツバキは「控えめな愛」など、
様々な意味の花言葉を持っているので是非覚えておきましょう!

 

 

フリージア

フリージアは2月の誕生月のお花の1つでもありますので、
2月に咲いている印象をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

甘い香りを放ち、色とりどりの花を咲かせるフリージアは、
果たして2月に咲くお花なのでしょうか?

そんなフリージアの開花時期は、主に3月~4月となります。

なんと、フリージアは2月が開花時期ではないのですね!とても意外な結果となりました。

 

 

主なフリージアの花言葉は、「純潔」「あどけなさ」「親愛の情」となります。

また、フリージアは花色別でも花言葉が変わりまして、
黄色のフリージアは「無邪気」
紫色のフリージアは「憧れ」という花言葉も持ちます。

 

 

梅は2月の寒さの中、凛とした美しい花を咲かせて春の到来を告げるお花。

まさに2月を象徴するお花だと言っても過言ではありません。

そんな梅の開花時期は、主に1月~3月となります。

ちなみに梅の最盛期は2月となりますので、
まさに2月にこそ鑑賞しておきたいお花だと言えるでしょう!

 

 

主な梅の花言葉は、「高潔」「忍耐」「忠実」となります。

また、白梅は別に「気品」という花言葉も持ちます。

花色の種類は赤色、ピンク色、白色となります。

 

 

梅は寒さの中に華やかさを添え、更には春の予感を感じることが出来る、
素敵な花色のお花となります。

 

 

2月から咲くお花一覧!

続きまして、ここからは「2月から咲くお花」をまとめてご紹介致します!

 

 

デイジー

2月に咲く花と言えば何?花の特徴や花言葉も合わせてご紹介!

 

 

開花時期は2月~5月。

主な花言葉「希望」「純潔」「平和」など。

また、花色によっても花言葉の意味が変わり、
赤色のデイジーは「無意識」
白色のデイジーは「無邪気」という意味を持ちます。

最盛期は3月~5月となります。

 

 

ミモザ

開花時期は2月~4月。

主な花言葉「友情」「秘密の恋」となります。

イタリアでは男性が女性へミモザの花を贈るという習慣もあることから、
感謝の気持ちを込めて贈るお花としてオススメです!

 

 

オオイヌノフグリ

開花時期は2月~5月。

主な花言葉「忠実」「信頼」など。

春の野に咲くお花という印象が強いオオイヌノフグリですが、
意外にも2月から開花するお花です。

控えめな青色の小さな花を咲かせるのが特徴です。

 

 

ナズナ

開花時期は2月~5月。

主な花言葉「あなたに私の全てを捧げます」となります。

別名”ペンペン草”とも呼ばれているお花ですね。

ナズナは春の七草の中にも入っているお花ですが、意外にも開花は2月からなのですね!

 

 

ジンチョウゲ

開花時期は2月~4月。

主な花言葉「不滅」「栄光」など。

ジンチョウゲは、花びらのように見えている部分が萼となっているため、
花持ちが良いことが特徴です。

最盛期は4月となりますが、2月の咲き始めに是非鑑賞したいお花ですね。

 

 

2月が最盛期のお花一覧!

最後に、「2月が最盛期のお花」をまとめてご紹介致します!

 

 

福寿草

2月に咲く花と言えば何?花の特徴や花言葉も合わせてご紹介!

 

 

開花時期は2月~3月。

主な花言葉「永久の幸福」「幸せを招く」など。

幸福の”福”長寿の”寿”という漢字が使われていることから、
おめでたいお花として親しまれている福寿草。

お正月の鉢植えとしても人気のお花ですが、意外にも最盛期は2月なのですね!

 

 

菜の花

開花時期は2月~5月。

主な花言葉「明るさ」「快活」となります。

菜の花と言えば、鮮やかな黄色をイメージする人が多いと思いますが、
黄色以外にもオレンジ色、紫色、白色の花を咲かせます。

2月~3月が最盛期のお花です。

 

 

スノードロップ

開花時期は2月~3月。

主な花言葉「希望」「慰め」となります。

様々な言い伝えが存在するスノードロップは、純真で可憐な花を咲かせるお花です。

また、スノードロップは「春の使者」とも呼ばれており、
この花が咲くと春はもうすぐそこまで来ていることを教えてくれます。

 

 

デンドロビウム

開花時期は12月~4月。

主な花言葉「わがままな美人」となります。

花言葉の由来となっているのは、
デンドロビウムが色彩豊かで圧倒的な美しさを誇る花を
咲かせるところから来ているのだそうです。

最盛期は2月~4月となります。

 

 

パンジー

開花時期は12月~5月。

主な花言葉「私を思って」「もの思い」など。

また、花色によっても花言葉の意味が変わり、
黄色のパンジーは「つつましい幸せ」
紫色のパンジーは「思慮深い」
白色のパンジーは「温順」という意味を持ちます。

最盛期は10月~12月、もしくは2月~3月となります。

 

 

2月に咲く花のまとめ

2月に咲くお花をいくつかご紹介致しましたが、
意外にも1月から咲き始めるお花より
2月から咲き始めるお花の種類の方が多いことに驚きましたね!

寒さに負けずに、春の到来を告げる花達を沢山鑑賞出来るといいですね!

せっかくお花が1番美しく咲く時期や咲き始める時期を知ることが出来たので、
その知識をフルに活かして、2月に1番の旬を迎えるお花をご堪能下さい!

是非、今回ご紹介した2月が開花時期のお花を参考に、
2月に楽しめるお花をもっと覚えていきましょう。

.

 

スポンサーリンク

 

 

当サイト管理人の電子書籍がAmazonで独占販売中!

すべてワンコイン500円今だけの期間限定で250円で販売していますよ♪

さらに月額制サービスなら、すべて【無料】で読むことができるんです!

 

⇒詳しくはこちらのページをご覧ください(お得な情報もお知らせ中です!)

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク