記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

3月に咲く花と言えば何?花の特徴や花言葉も合わせてご紹介!

咲いている姿を見るだけで、季節を感じることが出来るお花

ですが、意外と有名なお花でも本来の開花時期が何月になるのか、
正確な月を知らない人も多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、3月を象徴するお花の本来の開花期やお花の特徴、
お花の花言葉をまとめてみました!

また、3月に咲くお花を
「3月から咲くお花」「3月が最盛期のお花」に分けてご紹介致しますので、
豆知識や会話のネタとして覚えてもらえると嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3月を象徴するお花と言えば?

まずは、「3月に咲くお花と言えば何?」と問われれば、
誰もが思い浮かべることが出来るお花の本来の開花時期お花の特徴をご紹介致します。

 

 

3月に咲く花と言えば何?花の特徴や花言葉も合わせてご紹介!

 

 

3月を代表する行事と言えば、ひな祭りですね!

ひな祭りは別名”桃の節句”とも呼ばれることから、
3月を象徴するお花は何かと聞かれて桃の花を思い浮かべた人は多いのではないでしょうか?

 

 

そんな桃の開花時期は、主に3月~4月となります。

花色の種類は赤色、ピンク色、白色となります。

3月から開花するお花なので、是非花が美しく咲く機会を逃さずに鑑賞したいものですね!

 

 

主な桃の花言葉は、「天下無敵」「私はあなたの虜」「気立ての良さ」となります。

この中の「天下無敵」という花言葉は、
昔は桃が不老不死の霊薬だと信じられていたことからこの花言葉がつけられたのだそうです。

 

 

勿忘草

勿忘草は3月の誕生月のお花の1つでもありますので、
3月に咲いている印象をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

そんな勿忘草の開花時期3月~5月となります。

涼しげな青色の花色が目を惹くお花ですが、花が咲く季節は春と覚えておきましょう!

ちなみに勿忘草の最盛期4月となります。

 

 

主な勿忘草の花言葉は、「私を忘れないで」「真実の愛」となります。

花色の種類に関しては、印象的な青色以外にもピンク色、紫色、白色など、
意外と他の花色の種類もあるので覚えておきましょう!

 

 

スミレ

スミレは、春の野に咲く可憐なお花

紫色の花色が目を惹く、とても春らしいお花ですね!

 

 

果たして、スミレの見頃は一体いつになるのでしょうか?

そんなスミレの開花時期は、主に3月~5月となります。

ちなみにスミレの最盛期3月となりますので、
是非3月に鑑賞しておきたいお花の1つだと言えるでしょう!

 

 

主なスミレの花言葉は、「謙虚」「小さな幸せ」「誠実」となります。

スミレと言えば紫色の花色が印象的ですが、
他にも赤色、ピンク色、黄色、青色、紫色、白色など、
意外と花色の種類が豊富なのも特徴です。

 

 

3月から咲くお花一覧!

続きまして、ここからは「3月から咲くお花」をまとめてご紹介致します!

 

 

3月に咲く花と言えば何?花の特徴や花言葉も合わせてご紹介!

 

 

開花時期は3月~4月。

主な花言葉「純潔」「精神美」など。

また、桜は種類によっても花言葉が変わり、
ソメイヨシノ「優れた美人」
枝垂桜「ごまかし」
山桜「あなたに微笑む」など、
まだまだ種類ごとに沢山の花言葉を持っているお花なのです!

 

 

アネモネ

開花時期は3月~5月。

主な花言葉「儚い恋」「恋の苦しみ」など。

また、花色によっても花言葉が変わり、
赤色のアネモネは「君を愛す」
白色のアネモネは「真実」
紫色のアネモネは「あなたを信じて待つ」などの花言葉をそれぞれ持ちます。

 

 

カリン

開花時期は3月~5月。

主な花言葉「唯一の恋」「豊麗」となります。

カリンはを咲かせるのが果実が熟すのがとなります。

淡いピンク色の美しい花を咲かせるのが特徴です。

是非、開花が始まる3月に鑑賞したいお花ですね!

 

 

ジャスミン

開花時期は3月~6月。

主な花言葉「愛想のよい」「愛らしさ」など。

花色の種類はピンク色、黄色、白色とあり、更に花色別に異なった花言葉を持ちます。

色別の花言葉は、
白色のジャスミンは「柔和」
黄色のジャスミンは「優雅」となります。

 

 

スノーフレーク

開花時期は3月~4月。

主な花言葉「純潔」「穢れなき心」など。

純潔という花言葉通り、白くて可愛らしい花を咲かせるのが特徴です。

花はスズランに、葉はスイセンにそれぞれ似ていることも特徴です!

 

 

3月が最盛期のお花一覧!

最後に、「3月が最盛期のお花」をまとめてご紹介致します!

 

 

マーガレット

3月に咲く花と言えば何?花の特徴や花言葉も合わせてご紹介!

 

 

開花時期は3月~5月。

主な花言葉「真実の愛」「恋占い」など。

マーガレットは美しく可憐な白色の花を咲かせる印象が強いお花ですが、
花色の種類は赤色、ピンク色、黄色、オレンジ色など、
白色以外にも明るい色の花を咲かせます!

 

 

キンセンカ

開花時期は12月~5月。

主な花言葉「悲嘆」「失望」など。

キンセンカは開花時期が長めのお花ですが、最盛期は3月~4月となります。

旬の季節は春ということなので、是非3月に鑑賞しておきたいお花の1つだと言えるでしょう!

 

 

シネラリア(サイネリア)

開花時期は12月~4月。

主な花言葉「喜び」「いつも快活」となります。

最盛期は3月のシネラリアは花色の種類が
赤色、ピンク色、黄色、青色、紫色、白色など種類が豊富なのが特徴です。

 

 

ヒヤシンス

開花時期は3月~4月。

主な花言葉「悲しみを超えた愛」「スポーツ」「ゲーム」など。

また、花色によって花言葉も変わり、
赤色のヒヤシンスは「嫉妬」
黄色のヒヤシンスは「あなたとなら幸せ」
青色のヒヤシンスは「変わらぬ愛」
紫色のヒヤシンスは「悲哀」など、
色別に様々な花言葉を持っているのが特徴です。

 

 

クロッカス

開花時期は3月~4月。

主な花言葉「青春の喜び」「切望」となります。

花色の種類は赤色、黄色、青色、紫色、白色など。

更に黄色と紫色のクロッカスは別の花言葉を持っており、
黄色のクロッカスは「私を信じて」
紫色のクロッカスは「愛の後悔」という花言葉を持ちます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3月に咲く花のまとめ

3月に咲くお花をいくつかご紹介致しましたが、
やはり春が近付くにつれて咲くお花の種類は非常に多くなりますね!

沢山のお花が3月から咲き始めるので、
春の訪れを感じることが出来るお花を沢山鑑賞したいものですね。

せっかくお花が1番美しく咲く時期や咲き始める時期を知ることが出来たので、
その知識をフルに活かして、3月に1番の旬を迎えるお花をご堪能下さい!

是非、今回ご紹介した3月が開花時期のお花を参考にして、
3月に楽しめるお花をもっと覚えていきましょう。

.

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク