記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

花言葉の由来って何?花言葉の由来と人気のある花の花言葉

花にはそれぞれに花言葉があります。

感謝や喜び、悲しみなどたくさんの意味があるのですが、
そもそも花言葉はいつからあったのでしょうか。

今回はそんな花言葉由来と人気のある花の花言葉を説明していきます。

 

 

花言葉の由来って何?

花言葉の由来って何?花言葉の由来と人気のある花の花言葉

 

 

今では、当たり前のように使われている花言葉由来はなんなのでしょうか。

花言葉の由来についてはいくつかの説がありますが、
発祥はトルコではないかと考えられています。

 

 

昔のトルコでは大切な人への贈り物として花を贈っていました。

その時に花に自分の気持ちを乗せて贈っていたと考えられています。

 

 

その後、様々な世界で花に自分の思いを乗せて贈るという習慣がついてきて、
花言葉が出来たとされています。

 

 

ヨーロッパの上流階級の女性の間で流行したことにより、
花言葉という考え方が広まっていきました。

花言葉が日本に伝わったのは、19世紀から20世紀とされています。

 

 

最初の内は伝わってきたそのままの意味の花言葉を使っていましたが、
時代の流れと共に日本独特の花言葉というのができました。

 

 

このように花言葉は世界中で使用されていますが、
花言葉には宗教風習なども関係するため、
同じ花でもそれぞれの国によって意味が変わっています

 

 

日本で人気のある花の花言葉

やはり、日本で一番人気のある花といったらバラですよね。

バラには色がたくさんあり、それぞれの色によって花言葉が変わってきます。

 

 

まず、最も知られている色が赤色です。

赤色のバラには情熱といった意味があります。

これは、多くの人が知っている花言葉なのではないでしょうか。

 

 

次に白色のバラですが、純血尊敬の意味があります。

そして、青色のバラには奇跡祝福といった意味があります。

同じバラなのに色の違いによって花言葉が変わってくるのはとても面白いですよね。

 

 

日本といえばバラと同じようにチューリップも人気があります。

チューリップも様々な色があり、
それぞれの色ごとに少しずつ持っている花言葉が違うのですが、
どの色のチューリップにも愛に関係のある花言葉が付けられています。

 

 

そして、春を代表する花であるには美しいという意味の花言葉があります。

は見た目もとても美しいので、ぴったりの花言葉となっています。

 

 

同じようにソメイヨシノシダレザクラにも優美、優雅などの花言葉があります。

このように、日本で人気のある花にもそれぞれきちんとした花言葉が付いています。

知っている花言葉があれば、知らなかった花言葉もあるのではないでしょうか。

 

 

花言葉の決め方

花言葉の由来って何?花言葉の由来と人気のある花の花言葉

 

 

それぞれの花に花言葉がありますが、
この花言葉はどのようにして決まっているのでしょうか。

 

 

実は、花言葉には決まった決め方は存在しません

花言葉は海外から日本へ伝わってきたものなので海外から輸入された花言葉もあります。

 

 

また、風習宗教、風土といったものが原因で花言葉になっていることもあれば、
昔からなんとなく伝わってきている花言葉もあります。

 

 

なので、昔からある花の花言葉
どのようにして決まったのかわかっていないものもあります。

最近では、品種改良によって新しい花が作られることも珍しくありません。

 

 

そのようにして新しく作られた花の花言葉はその花を品種改良して
製造した人が自分で付けていることもあります。

 

 

また、製造した人が花言葉を付けない場合もあり、
製造した人が花言葉を付けない場合にはインターネットなどを用いて
花の名前や花言葉を募集して応募のあった候補の中から決めるということもあります。

現在でも花の種類はどんどん増えています。

 

 

花の種類が増えていくたびに園芸を行う人の数も増えていき
花の人気も大きくなっていくので、
販売促進のためにも花言葉がとても重要になってきます。

 

 

変な花言葉を付けてしまったら、
それだけでも花の人気にかかわってきます。

 

 

なので、花の名前や花言葉を決める時には、
長期間かかってしまうことも珍しくありません。

 

 

もしかしたら、これから先に何かのきっかけにより
自分で新しい花花言葉を決めることがあるかもしれません。

そう考えると、とてもわくわくしますね。

 

 

花言葉の由来って何?花言葉の由来と人気のある花の花言葉のまとめ

にはそれぞれ花言葉があります。

花言葉は外国で始まった文化で日本に来たのは19世紀になってからです。

 

 

花言葉にはいろいろな意味があり、
花言葉の意味は宗教、習慣風習によっても大きく変わってきます。

 

 

そう考えてみると、決められている花言葉には
たくさんの人の気持ちがたくさん入っていることがわかりますね。

 

 

これからいろいろな場所で花と接することがあると思いますが、
その時に花言葉について少し考えたり、調べたりするだけでも楽しいかもしれません。

 

 

日本だけでもたくさんの花があり、それぞれに花言葉が決められていますが、
同じ花でも国によっては花言葉が全然違うこともあります。

このような国による花言葉の違いについて色々と調べるのもいいのではないでしょうか。

.

 

スポンサーリンク

 

 

当サイト管理人の電子書籍がAmazonで独占販売中!

すべてワンコイン500円今だけの期間限定で250円で販売していますよ♪

さらに月額制サービスなら、すべて【無料】で読むことができるんです!

 

⇒詳しくはこちらのページをご覧ください(お得な情報もお知らせ中です!)

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク