記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

カサブランカの花言葉や由来についてご紹介!ブーケでも定番!

カサブランカという花名、あなたも一度は聞いた事があるでしょう!

カサブランカと聞いて、どのような花だったかすぐに思い浮かばない方も、その花姿を見ると、この花か!

とすぐにわかって頂けるほど、日本国内でも海外でも有名なカサブランカ
 

カサブランカ 花言葉

 

 

今回は、そんなカサブランカという花についてご紹介させて頂きます。

また、カサブランカにつけられている花言葉や、その由来についても合わせてご紹介させて頂きますね!

大切な人へ、花束のプレゼントを検討している方は、是非こちらの記事も参考にしてみて下さい!

 

 

スポンサーリンク

 

 

カサブランカってどんな花なの?

カサブランカは、ユリ科の百合属に属している栽培品種の一種です。

オランダで改良され、つくられました。

 

 

真っ白で、とても大きな花をダイナミックに咲かせるその姿から、「ユリの女王」と言われています。

女王の名を持つカサブランカは、比較的栽培が難しいと言われていますが
日本で開花する時期は6月~8月と言われています。

花の直径は約20cmにもなり、子供の顔ならすっぽりと隠れてしまうほど大きな花を咲かせます。

 

 

オランダで、1970年代に作られたその後は、世界中で流行しカサブランカブームを巻き起こしました。

今でも結婚式のブーケや、大切な人へ贈る花束としても、とても人気のあるお花です。

 

 

カサブランカの花色として最も親しみのある色はやはり、真っ白な白色ですが、品種改良され、
白以外の色のカサブランカも沢山作られています。

色違いのカサブランカの名前も、一覧で紹介させて頂きますね。

 

 

「コンカドール」薄い黄色と花弁の先が薄く淡いクリーム黄色

「パールプリンス」赤紫色

 

 

「ブルレスカ」薄紫色

「マレロ」ピンク色

 

 

「コルコバード」オレンジ色

「マンボ」赤色

 

 

「ゴールデンカサブランカ」黄色

このように、色の種類も沢山作られ、沢山の色のカサブランカを今は楽しむ事ができます。

 

 

これらは、真っ白なカサブランカが元となり改良されているので、
花の形はほとんど変わりませんが、中には少しだけ花弁がねじれ気味になっていたり、
反っていたりする品種もあります。

 

 

また、カサブランカよりも育てやすいと言われており、
カサブランカと同じく独特な香りは引き継がれています。

 

 

他にも、「ダブルカサブランカ(ホワイトアイズ)」という、八重咲きの品種もあります。

真っ白なカサブランカはブーケの定番で有名ですが、
色がついているカサブランカは切り花としての人気がとても高いと言われています。

 

 

そんな、優雅に咲き誇るカサブランカ

カサブランカにも他の花と同様に、花言葉がつけられています。

続いて花言葉もご紹介させて頂きます。

 

 

カサブランカの花言葉

カサブランカ 花言葉

 

 

カサブランカには、8個花言葉があります。

「高貴」「純粋」「無垢」「威厳」
「祝福」「壮大な美しさ」「雄大な愛」「甘美」
の花言葉です。

 

 

どの花言葉をみても、まさに結婚式の為にある花と言っても過言ではない程、
結婚式にピッタリな花言葉ですよね!

そんなカサブランカについている花言葉の由来についてもご紹介させて頂きます。

 

 

カサブランカの花言葉の由来とは?

カサブランカ 花言葉

 

 

カサブランカの花言葉に「純粋」というものがあります。

実はこのカサブランカは、キリスト教徒の間では聖母マリアに捧げられた花とされる神話があり、
純潔のシンボルになっています。

 

 

「純粋」の花言葉の由来はここからきていると言われています。

また、「高貴」の花言葉はカサブランカの花姿そのもの、
大輪の花をダイナミックに咲かせ存在感を醸し出し、
ただ出すぎず凛としているそのたたずまいが由来とされています。

 

 

「壮大な美しさ」という花言葉の由来もまた、その花姿から。

カサブランカを見たすべての人の心をわしづかみにし、
目を離させない程美しく見事に咲き誇るその花姿が由来
と言われています。

 

 

そして、「雄大な愛」の花言葉は、
美しく時には野生で力強く咲くカサブランカの強さからつけられたとされています。

「甘美」という花言葉、
こちらはカサブランカのその美しい花姿と、独特な甘い香りが由来になっています。

 

 

力ず良く凛と咲いているイメージが強いカサブランカですが、
甘い香りが美しさを際立たせてくれている事もあり、
その美しさを象徴する「甘美」という花言葉
がつけられているのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

カサブランカのまとめ

カサブランカ 花言葉

 

 

カサブランカというお花について、ご紹介させて頂きました。

合わせて花言葉やその由来についてもお話しさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 

ユリの女王、と呼ばれているカサブランカですが、その名の通り上品で高貴な花言葉が沢山つけられていました。

結婚式の定番のカサブランカですが、やはりプレゼントで贈るにも最適なお花です。

 

 

あなたが男性で、意中の女性に花束のプレゼントを検討中であれば、迷わずカサブランカを選びましょう!

そして、渡す時に花言葉を一緒に添えて贈って下さい!

 

 

こんなに素敵な花言葉がついている花を受け取って、嫌な気持ちになる女性はまずいません!

必ず喜んでくれるでしょう。

どのような花束をプレゼントするか迷っている方は、是非この記事を参考にしてみて下さい!

.

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク