記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

特別なプレゼントにおすすめ!ハーバリウムを紹介!

あなたは普段誰かにプレゼントを渡しますか?

渡すとしたらどんなプレゼントを渡しますか?

同性に渡すのかそれとも異性に渡すのかで何を渡そうか悩みますよね。

 

 

学生の誕生日プレゼントならお菓子などでいいかもしれませんが、
大人となるとそうはいかない時もあると思います。

とは言え、ペンダントネックレスを渡すのは…と思う事もありますよね。

プレゼントを考える時にいつも同じ感じになっちゃうんだよなと思う方に
是非おすすめ出来るので良かったら最後まで見ていってください。

 

 

ハーバリウムって何なの?

特別なプレゼントにおすすめ!ハーバリウムを紹介!

 

 

いきなりハーバリウムって言われても
何それ?って思う方の方が多いのでは無いでしょうか。

私も初めて聞いた時は全くわかりませんでした。

 

 

ハーバリウムとは「植物標本」の事です。

元々は研究用植物を乾燥させた標本の事を言うのですが、
今では観賞用として作られたガラス瓶に入っている物を
「ハーバリウム」と呼んでいます。

今ではインテリアフラワーの主流になっています。

 

 

この観賞用に制作された「ハーバリウム」は
プリザーブドフラワードライフラワーをガラスの小さな瓶にいれて、
専用の保存オイルに浸されて作られています。

そのためお花本来の「みずみずしい」姿長時間観賞する事が可能なんです。

 

 

また、意外と面倒になる水やりなどのお手入れは不要なので、
ずぼらな方にもおすすめです。

インスタ映えは間違い無しでしょう。

 

 

ハーバリウムの魅力をご紹介

ハーバリウムがどんな物なのかわかったと思いますが、
より具体的に何が良いのかその魅力をご紹介していきます。

 

 

・光でより綺麗に見えるお花の姿

小瓶の中でオイルに浸されているので光によってキラキラ光るのです。

ハーバリウムでしか楽しめない姿は必見ですよ。

 

 

・意外と簡単に作れる手軽さ

小瓶や専用オイルなんて聞くと、
作るのが難しそうで教室に通わないと作れない物のように感じますが、
そんな事はありません。

専用のキットも販売されていますので簡単につくる事が出来ます。

 

 

・面倒なお手入れ無しで長期間楽しめる

先ほども少しお話しましたが、オイルで浸してしまうのでお手入れが不要になります。

お手入れがいらないのにも関わらず1年近く持つので驚きです。

水やりや雑草狩りなどがいらないので、ずぼらな方にも本当におすすめです。

 

 

・センスはいらない

こうゆう作品を作るには美術センスが必要と思われる方もいるとは思いますが、
ハーバリウムに関してはセンスはいらないのです。

もちろんハーバリウムをより綺麗により美しく見せる方法や技術はありますが、
それは知っていれば誰でもできる簡単な物ですのでセンスは不要です。

 

 

ハーバリウムの作り方

特別なプレゼントにおすすめ!ハーバリウムを紹介!

 

 

見ていてとても綺麗なハーバリウムですが、作るのは意外と簡単です。

 

 

準備する物は

・蓋のついたボトル(できたら瓶がおすすめ)
・ハーバリウムオイル
・お好きなお花(プリザーブドフラワーやドライフラワー)
・長いピンセット(無ければ割りばしでも可能)

です。

あとは掃除用にティッシュペーパーウエットティッシュがあると便利です。

 

 

まず初めにボトルを消毒します。

これがしっかり出来ていないと、
ボトル内にカビが出来てしまい、直ぐにダメになってしまいます。

方法としては、
アルコールのウエットティッシュで拭いたり、
熱湯につけておいての消毒でもOKです。

どちらの方法でもしっかりと乾燥させましょう。

 

 

次にデザインを決めましょう。

まだボトルには入れずに決めましょう。

一つの面だけではなく、他の面からも綺麗に見える様に考えて決めていきましょう。

ボトルに入れてしまってからでは、やり直しが行いずらいので、
完成形のイメージを持ちましょう。

 

 

次にボトルに入れていきます。

デザインしたものを下から順に入れていきましょう。

地層をつくるイメージが大切です。

短いお花を先に入れて長い物を次に入れると綺麗にまとまります。

 

 

お花を入れ終えて最後にオイルを入れたら終わりです。

オイルを入れる際にボトルを少しだけ傾けて注ぐとお花がズレずに綺麗になります。

このように意外と簡単に作成できちゃうのです。

 

 

ハーバリウムのおすすめの飾り方

そのままおいておくだけでも綺麗なハーバリウムですが、
より魅力的に魅せるおすすめの飾り方をご紹介します。

 

 

・イベントや季節に合わせる

四季に合わせるのもいいですし、
海やハロウィーン、クリスマスに合わせて飾ると
よりお部屋のインテリアとしておすすめです。

お部屋に一体感がでるのでよりイベントを楽しめると思います。

 

 

・複数並べる

これは何か難しい事を考える必要はなく、複数のボトルを並べて飾るだけです。

一つ飾るだけでも綺麗ですが複数並べる事をおすすめします。

 

 

・光に当たる所に飾る

そのまま見ても、もちろん綺麗なのですが、
光に照らされるとまた違った印象を受けます。

オイルによってキラキラしているハーバリウムは本当に綺麗です。

日光に当てる事がおすすめですが、
ライト(LED)などに照らされるハーバリウムも
また違った表情をみせるのでおすすめです。

 

 

ハーバリウムのまとめ

いかかでしたでしょうか?

今回はハーバリウムについてお話していきました。

 

 

プレゼントにもおすすめですし、自分用にインテリアとして使ってもおすすめです。

そこまで気取った印象を与えないで綺麗なプレゼントができるので
女性へのプレゼントにおすすめします。

是非一度自分で作ってみて下さい。

.

 

スポンサーリンク

 

 

当サイト管理人の電子書籍がAmazonで独占販売中!

すべてワンコイン500円今だけの期間限定で250円で販売していますよ♪

さらに月額制サービスなら、すべて【無料】で読むことができるんです!

 

⇒詳しくはこちらのページをご覧ください(お得な情報もお知らせ中です!)

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク