記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ハイビスカスの花言葉は?由来や伝統も紹介!

の花として知られ、ハワイアンのイメージの強いハイビスカス

暑い時期に元気に綺麗に咲き誇っていますが、
イメージとして、ハイビスカスはハワイだけの花と思っていませんか?

アロハのイメージは強いですがハワイだけでしょうか?
 

ハイビスカス 花言葉

 

 

たくさんの色でみんなを喜ばせてくれる花なのですが、
ハイビスカスはハワイだけの花とは限りません。

情熱的な色の種類がたくさんありますが、
ピンクオレンジ黄色など様々な種類があります。

 

 

新しく、銀色青色茶色などたくさんの種類もあるのでした。

ハイビスカスの花を紐解いてみて、花言葉は?由来伝統も紹介します!

 

 

ハイビスカスの花言葉は?

綺麗に咲くハイビスカスですが、ハイビスカスにも花言葉があります。

主に言われているには、以下のようなものがあります。

 

 

「新しい恋」

「微妙な美しさ」

「勇気ある行動」

「私はあなたを信じます」

 

 

私はあなたを信じます」などは、プロポーズの際にも使われています。

または、英語の花言葉で、delicate beauty 「繊細な美」とされています。

 

 

また個々花言葉があるのでした。

黄色とオレンジには個々の花言葉はないようなのですが、ピンクなどには、
個々の花言葉があるので紹介します。

 

 

白:「艶美」

ピンク:「華やか」

赤:「常に新しい美」「勇敢」

 

 

主に言われている花言葉や、白やピンク、赤などの花言葉を見ると、
情熱的なハイビスカスがはっきり分かりますね。

その中でも「繊細な花」という花言葉もあるのは、何かの由来からなので紹介します。

 

 

ハイビスカスの由来とは?

ハイビスカスの由来とは何かというと、花言葉にもある「繊細な花」にも由来はあります。

ハイビスカスの花はエジプト女神Hibis」に由来しているとされ、
女神のように美しい姿から「似る」のギリシャ語isko」を合わせて
「hibiscus(ハイビスカス)」とされたといいます。

 

 

女神がイメージとされているので「繊細な花」と、花言葉でも言われているのですね。

そんなハイビスカスですが、ハワイだけではありません。

 

 

日本でも沖縄県では、「仏桑花」や「扶桑花」、
いわゆる「ブッソウゲ」などとも呼ばれていました。

または「赤花」とも呼ばれていたのですが、1923年ハワイ州の州花となったのでした。

それからは日本でもハイビスカス」と呼ばれることになったのです。

 

 

ハイビスカスの伝統とは?

ハイビスカス 花言葉

 

 

ハワイや沖縄で観ることが多いハイビスカスです。

7月~8月の花ですが、ハワイでは髪飾りとして見かけることが多いでしょう。

それにはきちんとした伝統があるのです。

 

 

女性がさりげなく飾っていますが、独身女性は右の頭に飾り、
結婚している既婚者は左に飾るとなっています。

それはハワイでは、日本の着物の着付けが独身と既婚者で左右違うように、
ハワイでも異なっているのでした。

 

 

何気ないように見えている髪飾りですが、伝統があるのですね。

 

 

ハイビスカスについてのまとめ

に咲くことで知られている華やかなハイビスカスです。

沖縄では「後生花」ともされていますが、沖縄でも南部の地方では、
墓地に植える習慣があるところがあります。

 

 

ハワイでも独身と既婚者で左右異なっている通り、
ハイビスカスにはいわれはたくさんありますね。

花言葉にもたくさんあるように、情熱的でも繊細なことがいえます。

 

 

ところがハイビスカスは1日で咲き枯れてしまいます。

でもまた、夏の間にはすぐに咲くことからも素敵な花ですね。

女性から男性へのプレゼントにはとてもいい花でしょう。

 

 

プロポーズ以外でも「私はあなたを信じます」の花言葉は、
女性が知ったら喜ぶ花言葉です。

是非、贈り物にもいかがでしょうか。

素敵な花、ハイビスカスですが、そんなハイビスカスの花についてまとめてみました。

.

 

スポンサーリンク

 

 

当サイト管理人の電子書籍がAmazonで独占販売中!

すべてワンコイン500円今だけの期間限定で250円で販売していますよ♪

さらに月額制サービスなら、すべて【無料】で読むことができるんです!

 

⇒詳しくはこちらのページをご覧ください(お得な情報もお知らせ中です!)

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク