記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

アイリスってどんな花?花言葉やその由来もご紹介!

アイリスという花、あなたはどんな花か知っていますか?

日本では、「アヤメ」として昔から親しみのある花です。

今回は、アイリスについてご紹介させて頂きます。
 

アイリス 花言葉

 

 

アイリスにつけられている花言葉やその由来花名の由来についても少しお話しさせて頂きますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

アイリスってどんな花?

アイリスは、日本を含む東アジア・ヨーロッパ南部を原産とする花で知られています。

アヤメ科のアヤメ属に属しており、日本では昔から「アヤメ」として親しまれている花です。

 

 

開花時期は4月から6月とされており、紫や青、黄色やオレンジなど様々な色の品種があります。

1本の茎の先端に4片程の花を咲かせます。

品種は世界中に約200種類あると言われており、
花弁の付け根にある目の様な模様が特徴となっています。

 

 

そして、その約200種類のうち、9種類が日本に伝えられ、7種類が今でも自生しています

アイリスは、日本でも自生する事が出来る事から、暑さや寒さ、乾燥にも強い丈夫な植物です

様々な色の花をさかせ、見る私達を楽しませてくれる花です。

 

 

続いては、そんなアイリスにつけられている花言葉もご紹介させて頂きます。

アイリスには、恋をした時に使いたくなってしまう素敵な花言葉がつけられています。

花言葉を知ると、その花姿で昔から人々を魅了してきたアイリスをあなたも気に入る事間違いなしです!

 

 

アイリスの花言葉

アイリス 花言葉

 

 

アイリスには、「信じる心」「希望」という花言葉がつけられています。

「信じる心」なんて花言葉は、まさしく好きな人を思う一途な気持ちを表現しているかのようですよね。

花言葉の由来についても合わせてご紹介させて頂きます。

 

 

アイリスの花言葉の由来

アイリス 花言葉

 

 

アイリスの花言葉「信じる心」

この花言葉の由来は、大空に向かい背筋を伸ばしているかの様に強く、真っ直ぐと伸びて咲くアイリスは、
何かを一心に信じ続けるひたむきな心を連想させる、その花姿が由来と言われています。

 

 

心の底から信じる事の出来る素敵な恋人と、情熱的な恋をしたくなるような花言葉ですよね!

また、アイリスは古い言い伝えで通信の女神のお花と伝えられています。

 

 

恋人とケンカをしてしまい仲直りをしたい時、
転勤などで大切な人と離れなければいけない状況の時にはあなたの気持ちを表現してくれる、
とても魅力的な花です。

 

 

そして、もう一つの花言葉は「希望」という花言葉がついています。

山地にたくまく自生している事が多いアイリスは、
空にかかる虹のように恋人達に希望を与えてくれるお花と、言われています。

 

 

アイリスをあなたの大切な人へプレゼントで贈ると、どんなに辛いことがあっても
いつも希望を忘れずにいる事の出来る魔法をかけてくれるのではないでしょうか。

 

 

アイリスの花言葉は、品種や色によって違う花言葉がついています

そちらも少しご紹介です。

 

 

アヤメの一種の「ジャーマンアイリス」には「燃える想い」「情熱」という花言葉がついています。

純白のアイリスには「あなた(恋人)を大切にします」という花言葉がついています。

また、「純粋さ」や「優しさ・思いやり」といった意味もあります。

 

 

アイリスの花言葉やその由来は、華麗に美しく咲くアイリスにはどの花言葉もピッタリで、
由来を聞いても納得できるものばかりですよね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

アイリスのまとめ

今回は、アイリスという花について、花言葉やその由来についてもご紹介でした。

アイリスについて、簡単にまとめさせて頂きますね。

 

 

・日本では、アヤメとして古くから親しみのある花

・日本を含む、東アジア・ヨーロッパ南部が原産とされている

・開花時期は4月から6月

 

 

・紫や青、黄色やオレンジなど様々な色の品種がある

・世界中に約200種類の品種のアイリスがある

・1本の茎の先端に4片程の花をさかせ、花弁の付け根にある目の様な模様が特徴

 

 

・暑さや寒さ、乾燥にも強い丈夫な植物

・花言葉は「信じる心」「希望」

・「信じる心」の由来は、空へ真っ直ぐと伸びて咲くアイリスが、
  一心に信じるひたむきな心を連想させる花姿が由来とされている

 

 

・「希望」の由来は、山地にたくまく自生している事が多いアイリスが、
  空にかかる虹のように恋人達に希望を与えてくれると言われている

・アヤメの一種の「ジャーマンアイリス」には「燃える想い」
  「情熱」という花言葉がつけられている

・純白のアイリスには「あなた(恋人)を大切にします」という花言葉がついており、
  「純粋さ」や「優しさ・思いやり」といった意味もある

 

 

簡単ですが、アイリスについてのご紹介でした。

アイリスについている花言葉やその由来についても、綺麗に美しく咲いているその花姿を見れば、なるほど!

と納得できるものばかりですね。

 

 

アイリスは、あなたの大切な人へのプレゼントとして贈るととても喜ばれるのではないでしょうか。

アイリスの花に、花言葉を書いたカードを添えてプレゼントなんていうのもおすすめです!

 

 

いつもは恥ずかしくて言葉に出来ない事も、花を贈る事で伝える事も出来ますよね!

是非、今回紹介させて頂いた内容を参考にしてみて下さい!

.

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク