記念日やお祝い・プロポーズに最適なお花を紹介しています。素敵な花言葉も紹介しているので、花言葉に想いをのせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

家の玄関に飾るのに適している花は何?

花はインテリアとしても使用することができます。

家の玄関に飾るだけでも、
家全体が少し明るくなったような気がしまするだけでなく、
家の雰囲気を柔らかいものにしてくれます。

 

 

ですが、玄関に花を飾るとしてもどのような花を飾るのか
ということをしっかりと考えてから飾るようにしなければ、
返って家の雰囲気が悪くなってしまうこともあります。

 

 

では、家の玄関に花を飾る場合に、
どのようなを飾るのが良いのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

玄関に飾るのに適している花

家の玄関に飾るのに適している花は何?

 

 

では、玄関に花を飾る場合に
どのような花を飾るのが良いのでしょうか。

 

 

玄関に花を飾る時にどのような花を飾るのかということを考える場合、
どのようなことを重要視するのかということが大切になってきます。

 

 

例えば、花の飾り方の1つとして風水的なものがあります。

風水とは方角によって飾る花が異なっているので、
玄関の方角に合わせて飾る花を変えるという考え方です。

 

 

東西南北のそれぞれの方角によって飾ることで運気が上がる花
逆に飾ってしまうことで運気が下がってしまう花というのが決まっています。

 

 

なので、風水を重要視する場合には、
どの方角にどのを飾るのがよいのかということを考えるようにしましょう。

 

 

ですが、玄関に花を飾ろうと思っている人の中には
風水には興味がないという方もいると思います。

 

 

そのような場合には
自分が好きな花を飾るのが良いのではないでしょうか。

 

 

ですが、飾る時に花の色合い
玄関の雰囲気に合わせるということが重要になってきます。

 

 

玄関をどのような雰囲気にしたいのかということでも
花の色を決めることができます。

 

 

このように玄関に花を飾る時には、
何を重視するのかということによって飾る花を変える必要があります。

 

 

運気の上がる花の飾り方

では、風水的な花の飾り方をする場合には
それぞれの方角にどのような花を飾るのが良いのでしょうか。

 

 

まず、東の方角に飾ることが良いとされているのが、
赤色白色、青色といった色の花です。

 

 

これらの色の花を東の方角に飾ることによって、
人間関係を良くすることができます。

 

 

西の方角に飾るのが良いとされているのが黄色
金色といった色をした花です。

 

 

これらの色からもわかるとおり、
西の方角にこれらの色をした花を飾ることで金運が上がるとされています。

 

 

南の方角にかざるのが良いとされているのが
橙色緑色といった色をしている花です。

 

 

南の方角にこれらの色をした花を飾ることにより、
芸術方面の運気が上がるとされています。

 

 

北の方角に飾るのが良いとされている花の色は桃色
オレンジ色といった色です。

 

 

北の方角にこれらの色をしている花を飾ることで、
お金や人間関係が良くなるとされています。

 

 

これらの方角に花を飾るのは家の玄関に限った話ではありません。

例えば、お店を開いている人はお店にとって
重要な運気のある方角にこれらの色をした花を飾ることもあります。

 

 

また、家の玄関やお店の入り口に花を飾ることにより、
花のにおいで人をリラックスさせる効果もあります。

 

 

玄関に飾る花に向いていないのは?

家の玄関に飾るのに適している花は何?

 

 

玄関に飾るのに風水的な観点から向いている花について紹介していましたが、
では玄関に飾るのに向いていない花はどのような花なのでしょうか。

 

 

まず、風水的な観点から考えると玄関に飾るのに
造花は向いていないということができます。

 

 

なぜ、風水的な観点から見た時に造花が向いていないと言えるのかというと、
風水で重要になっているのは花の生き生きとした姿となっています。

 

 

そのため、造花を飾ってしまうとこの観点から
風水的な良さ発揮できないと考えられているため、
玄関に花を飾る時には造花ではなく、生花にする必要があるとされています。

 

 

また、同じ理由からドライフラワーも玄関に飾ることは
やめた方が良いということができます。

 

 

プリザーブドフラワーに関してはどちらでもよいと考えられています。

生花でも造花でもないということからこのように考えられています。

 

 

ですが、風水的な観点から見る人からすれば、
プリザーブドフラワーは飾っても風水的な効果はないと考えている人もいるため、
そのような意見が気になる場合にはプリザーブドフラワーではなく、
きちんとした生花を飾った方がいいのではないでしょうか。

 

 

どのような花を玄関に飾るとしても、
きちんとした手入れを行う必要があります。

 

 

手入れが行われていなければ、見栄えも悪いですし、
風水的にも効果が薄くなってしまったり、
返って悪い影響を及ぼしてしまったりすることがあります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

家の玄関に飾るのに適している花のまとめ

玄関の見栄えを良くしたり、
玄関の雰囲気を変えたりしたいと考えている人にとって、
玄関に花を飾るというのはとても良い方法だと思います。

 

 

ですが、どうせ玄関に花を飾るなら
風水的にも良い効果のある花を飾るようにするべきです。

 

 

自宅の玄関の方角を考慮しながらどのような花を飾るのがいいのか
ということをしっかりと考えるようにしましょう。

 

 

その上で、何の花を飾るのか
ということを決めるのが良いのではないでしょうか。

.

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク